PIANO TRANSPORT CENTER ピアノ 移動・運搬センター

TOPICS

グランドピアノの運搬を個人でしてならない理由

重量のあるグランドピアノは個人で運ばないで

グランドピアノの運搬を個人でしてはいけない理由はやはり、重量が軽く200kgを超えるからです。

400kg以上も珍しくないピアノは奥行きもありますし、フルコンサートグランドピアノともなれば、3m近い奥行きとなります。

幅は鍵の数にもよりますが、140~160cmくらいのものが多いです。
高さは1mほどですが、それでも奥行きや幅を合わせれば非常に大きいですし、重量も加えればとても個人で運ぶことはできないです。

持ち上げるだけでも一苦労ですし、下手に持ち上げようとしてバランスを崩せば、大怪我をしてしまってもおかしくないです。

事故に至らなくても、ぶつけたり落とすなどのミスをするだけで故障の恐れがありますし、故障すれば高額な修理費用が発生する覚悟が必要になります。

だからこそ専門業者に依頼をするのが正解で、費用をケチるよりも断然、プロに任せて運搬してもらった方が安心です。

専門業者の安心・安全性

グランドピアノを始めとした、重量がある大型の楽器の運搬を得意としている専門業者は、大型の家具や家電などの運搬にも精通しています。

専門知識に技術と経験を併せ持ちますし、実績が豊富な専門業者はそれぞれノウハウを持っているといえます。

つまり、グランドピアノのような重量物も安心して任せることができますし、手際良く危なっかしいところなく運搬作業をしてもらえます。

専門性が高い運搬業者は、狭い通路や高い階層といった条件でも、搬入や搬出ができる技術を持ちます。

吊り作業ができる専門業者も多いですから、窓からしか搬入出ができない状況であっても大丈夫です。

引越し業者もピアノの運搬を引き受けているところはありますが、流石に100kg200kgが当たり前のフルコンサートを喜んで引き受ける業者は限られます。

相談しても断られる可能性が高いですし、引き受けてもらえる引越し業者を探すだけでも一苦労するでしょう。

それなら最初からグランドピアノの運搬を請け負っている、専門業者に的を絞って相談を検討するのが正解です。

専門知識のある業者へ

個人で専門知識もなくグランドピアノを運ぼうとすると、持ち上げ方の段階ですら躓くと思われます。

持ち上げて動かすことはできても、今度はどのように外に出すか悩むことになります。
専門業者は事故に備えて保険を掛けて作業をしますし、故障を防ぐ養生のノウハウをフル活用するので、全く悩むことなく難なく運搬できます。

そして予定通りに希望の場所に運び、搬入して設置もしてくれますから、急に運搬が必要になった場合にも専門業者が頼りになります。

©copyright ピアノ 移動・運搬センター