他業者に断られたピアノの移動は専門業者へ

ピアノの運搬は引越し業者には断られやすい
引っ越しの際などにピアノの運搬を依頼しようとしても、場合によっては断られてしまうことがあります。
また、買取サービスを利用しようとしたところ、そのサービスでは運搬まで行っていないということもあるでしょう。
そういった場合は運搬を専門的に行っている業者を利用することがおすすめです。
ピアノの運搬を行う業者に任せるのであれば、他業者に断られたピアノでも問題なく運んでもらえることが多いと言えます。
他業者が運搬を断る理由はいくつか考えられますが、ほとんどのケースでは特別な装置や車両を使わなければ運搬出来ないという理由です。
ピアノの搬入方法は様々
ピアノは重い上に大きいので、スムーズに運べないことも多いと言えます。
たとえば、玄関が狭くて入れることが出来なかったり、玄関は通すことが出来ても廊下に入らなかったりするというケースもあるでしょう。
マンションなどの場合はエレベーターに入らないという場合もあります。
そのようなケースでは、吊り作業もしくは解体搬入が必要です。
前者はクレーンもしくは人力でピアノを吊り上げる方法であり、建物の外側から吊り上げたピアノを室内に運び込むという手法であることを知っておきましょう。
後者はその名の通り解体してから運び入れるという方法で、可能な部分を解体してからエレベーターや階段を使って運ぶことになります。
吊り作業でも解体搬入でも、正しい知識や熟練の技術がなければ安全に行うことが出来ません。
他業者の場合は実績がないことが多く、ピアノの吊り作業や解体搬入のノウハウや車両などがない理由で断っているケースが多いと理解しておきましょう。
特に実績が豊富なピアノ運搬専門業者に依頼するようにすれば、トラブルなくピアノを移動させることが出来るので安心です。
他の業者に断られたなら専門業者へ
引っ越し業者などに断られてしまうと、自分たちで行うことを考える人もいますが、これは非常に危険だと言えます。
大きくて重いピアノを無理に運ぼうとすると事故や怪我に繋がりかねません。
ピアノが壊れてしまう恐れもあり、自分たちで行うことにはたくさんのリスクがあることを覚えておく必要があります。
仮に売却を理由に運搬を希望している場合、価値あるピアノであったとしても破損することで高価買取が叶わなくなることもあるでしょう。
他業者に断られてしまったのであれば、ピアノの運搬を得意としている専門業者に頼ることを視野に入れてみてください。
満足度の高いサービスを受けられるので、積極的に利用することをおすすめします。