ピアノの吊上げ作業は人力でもできるのか
ピアノの手吊り作業は可能
ピアノを家の中に入れるとき、玄関から室内を経由して運び込む方法と外から直接部屋に運び入れる方法の2つがあります。
後者を選ぶ場合は吊上げ作業が必要です。
吊上げ作業には人力によるものとクレーンを使用するものがありますが、ピアノの場合はどちらで行うことになるのだろうと気になる人もいるでしょう。
ピアノの吊上げを検討しているのであれば、どのような方法で実施できるのか知っておくと良いです。
結論から言いますと、ピアノはクレーンはもちろんのこと人力でも吊上げ作業を行うことができます。
手吊りも可能であり、4名ほどの作業員によって実施されることが多いです。
クレーン作業なら安心
ピアノは重量があり手吊りは大変な作業なので、クレーンを使用する場合よりも金額が高くなってしまうこともあります。
そのため、スピードや料金を考えるとクレーン作業が最適であるケースが多いのですが、手吊りを選んだほうが良い場合もあるでしょう。
それは、クレーン車が通ることが困難な場所に住まいがある場合です。
運び込みたい部屋側の道路が狭い場合、家まで辿り着くまでの道路が狭い場合などはクレーン車が通れないこともあります。
そうなるとクレーンを使う方法を選ぶことはできず、人力で搬入せざるを得ません。
手吊りはとても大変な作業であることから、落下させたりすることなく運び込んでもらえるのだろうかと思うかもしれませんが、業者選びを間違えなければ問題ないと言えます。
手吊りでの搬入をお願いするのであれば、実績をきちんと確認した上で頼むようにしてください。
クレーンの扱いに慣れていたとしても、手吊りの経験が少なければ失敗が起こる可能性が高くなります。
業者選びは状況と実績を
実績が大事なので、公式サイトやクチコミ情報などで豊富な実績があると判明した業者に任せると良いでしょう。
基本的には搬入に慣れているハイレベルな業者が多いと言えますが、クレーン車を利用するケースが多いことから手吊りの経験が少ない業者もあるので気をつけておくべきポイントだと言えます。
また、そもそも手吊りは対応していないという業者もあるので、サービス選定の際には対応している作業内容もきちんと確認しておくことが大事です。
ピアノの吊上げは人力でも実施することができるため、クレーン車が通ることが難しいような場所に建物がある場合は手吊りでピアノを運び込んでもらうことをおすすめします。
利用を検討するのであれば、まずは専門業者へ問い合わせを行うことから始めてみてください。